スポンサーサイト


#1 このライトノベルがすごい! 2011

このライトノベルがすごい!2011このライトノベルがすごい!2011
『このライトノベルがすごい!』編集部

宝島社 2010-11-19
売り上げランキング : 1988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆これがライトノベルだ!

 宝島社から毎年発行されているライトノベルランキング本。
 その年1年間で発行されたライトノベルを対象として、作品・キャラクター(男/女)・イラストレーターの4部門のランキングが掲載されている。
 選考に際しては、①ライトノベルに精通した協力者 ②ホームページ上での一般投票 ③モニターアンケートを総合して判断される。


◆そろそろいいかな?

 2008から毎年買っているこのライトノベルがすごい!ですが、個人的にはそろそろ購入メリットが無くなってきたように思われました。
 ラノベ初心者(今も大して変わらないが)だった頃は、新規購入の参考として非常に役立った記憶があったんですが、蔵書も300を越え、最近流行りと言われているシリーズは粗方おさえるようになった自分にとっては、『何が売れているか』ではなく『何が埋れているのか』という価値が必要になったのでしょうか。
 実際、今回購入したこのライトノベルがすごい!2011も読了してみて、今後の購入の参考としてはまったく参考にならなかったです(笑)
 唯一活用したのは、巻末にある『Light Novel Index』で蔵書チェックしたくらい……。


◆……だけど、

 この1冊は、これからライトノベルに浸かろうとしている。定番を押さえておきたい! といった人にはまだまだオススメできる1冊です。
 今年のランキングも10位ぐらいまでは、誰にでもオススメできてハズレ無し。『ラノベって何? 』と言われたときに『こんなヤツ』と言ってあげよう! な作品ばかりです。
 『ライトノベルを読んでみたいけど何を買えばいいのか分からない! 』という人はぜひご参考に!!


◆あとがき

 ライトノベル感想サイト作って、最初の感想がコレ(笑)
 でも、初心者にもできるだけ理解してもらえるようにしたいので、アリといえばアリなのか?
 今後は過去に読んだ作品ではなく、その時読み終わった作品の感想を書いていきたいと思います。
 気が変わらないうちに次回予告。
 『猫物語 黒/西尾維新/講談社BOX』

スポンサーサイト

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

No title

私の思惑通りの感想が来ましたね。
まさに 計 画 通 り  

このラノ、今年はじめて買いました。とゆーかラノベに目覚めたのが今年なんですが・・・。
ランキングみて、はがない、SAO、メモ帳なんかを読みたくなったんで今SAO読んでます。管理人さんの言うとおり、私のよーな新参者がこれから読むラノベ探していくために買うのはいいですね。
プロフィール

@rinsyantumo

Author:@rinsyantumo
北海道札幌市出身。
神奈川県在住の大学生。

ライトノベルをよく読む。
読書スピードは遅め(笑)

創作してみたい気持ちも少しあったり。

↓Twitterアカウントです♪
@rinsyantumo

最新記事
来訪者
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
