

サクラダリセット2 WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL / 河野裕 / 角川スニーカー文庫

サクラダリセット2  WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL (角川スニーカー文庫)サクラダリセット2 WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL (角川スニーカー文庫)
河野 裕 椎名 優

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-02-27
売り上げランキング : 73081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆「そう。咲良田は、貴方を捕らえて放さない。もう決して、今の世界には戻れなくなる」

 「貴方は、貴方の未来を知りたい?」
 能力者が集う街、咲良田。記憶保持の能力を持つ少年・浅井ケイと「リセット」能力を持つ少女・春埼美空は、管理局の要人に呼び出される。
 名前を持たず、「魔女」と名乗るその初老の女性は、30年近く隔離され、窓一つない部屋に住んでいた。
 彼女の能力は、未来を見ること。
 その役割は、咲良田の未来を監視すること。
 そして魔女は、自身の死期が近いことを知っていた――。待望の第2弾!!


◆「春埼美空から、リセットを奪い取る」

 前巻での出来事から1ヶ月、浅井ケイが管理局に依頼を持ち込んできた佐々野宏幸に呼び出されるところから物語は始まります。
 核心を突かない不自然な依頼内容、その後再び呼びだされた先で出遭う名前を持たない「魔女」
 そして、2人の前に現れる赤い目をした少女「岡絵里」
 三者三様の思惑が入り乱れる中――、ケイと春埼の『リセット』、魔女の『未来予知』、村瀬陽香の『能力無効化』これらの3つの能力が絡みあい、物語は書き換えられていきます。


◆「それは約束?」「 貴方が頷けば、約束になるわね」

 なんという予定調和。
 『リセット』『未来予知』『過去の再現』『能力の無効化』この四つの能力を組み合わせ、的確に使用することによって、本来あるべきはずだった「魔女の未来」が「ケイの未来」に書き換えられていく。
 リセットを岡絵里に封じられて、自分の存在意義が無くなることを恐れる春埼と、能力だけの繋がりだとは言い切ることのできないケイがお互いのために動く様は見ていて微笑ましい。
 村瀬陽香は前巻からのキャラ転換ぷりがすごい。昨日の敵は今日の友ですね(笑)。まぁ、元々根っからの悪役というわけでは無いのだろうし、ケイにしたことに対しての負い目があるのでしょう。ただ、ちょっとケイに便利に使われすぎじゃないかと……。


◆姿を消した魔女、もうひとつの未来予知。

 相麻菫――恐ろしいまでの先見。
 この巻のキーワードでもある『スワンプマン』
 ホンモノ・コピーどちらでもあり、どちらでもない。そんな存在になることすら厭わず、ケイ、春埼、岡絵里、村瀬陽香、さらには未来予知を持つ「魔女」さえも自らの手のひらの上の出来事にしてしまったということか。
 相麻菫という存在をこの世に復活させると宣言したケイ。
 今後、その選択が、生き還った相麻菫がどのような物語を紡ぐのか、非常に楽しみです。


◆北海道に帰省します。

 年末年始は実家の札幌に帰省します。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 忙しくなるでしょうが、札幌からも更新はしていこうと思います。



テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

初コメです

まずは、HP開設おめでとうございます!

定期的に拝見させていただいてます

サクラダリセットは個人的にも気になっていた作品なだけに

取り上げられてよかったです!余裕があれば今度買ってみようかな?
プロフィール

@rinsyantumo

Author:@rinsyantumo
北海道札幌市出身。
神奈川県在住の大学生。

ライトノベルをよく読む。
読書スピードは遅め(笑)

創作してみたい気持ちも少しあったり。

↓Twitterアカウントです♪
@rinsyantumo

最新記事
来訪者
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
